daifuku1213の日記

届け僕の想いよ

飲食店で働いてみた☆入社編

飲食店で6年働いて、4年間店長として働いていました\(^o^)/
飲食店が厳しい昨今、飲食店の楽しさを伝えたいと思います。


・飲食店で始めたきっかけ
・内定もらって本社で研修
・初めての店


・飲食店を始めたきっかけ
飲食店と言ったらイメージが悪い事が多いのですが
学生時代から25歳位までずっとアルバイトしてたんですよ
飲食店のイメージはどちらかというと楽しいだったんですよね。
特に抵抗もなかったですし
仕事覚えればすぐ店長になってフリーダムを作れると思っていました(笑)


・内定をもらって本社研修
まずは座学でした。
会社の事やお客様への発生練習
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とか
ちょっと体育関係ですか?って突っ込みたくなるような感じです(笑)
その他に、会社の歴史を学び、工場〜流通〜店舗までの一連の流れ。昔は工場見学もあったみたいです。
その後はまちに待った昼飯です。 
お昼は勿論商品でした(笑800円位のランチメニュー
同期の方と食べるご飯は・・・
会話が中々弾まないものでした(笑)


・初めての店
1番最初のお店は自宅から1時間超えるくらいのお店です。
印象はやっぱり強いというか思い出深いというか・・・
最初のシフトはしばらく12時〜21時でした。
いきなりその時間に入るのも中々ハードでしたね(笑)
なんせ何にもできないんですから(笑)
洗い物と、ご飯よそったり位ですよ。

ピーク時間が終わってから仕込みやレシピを見ながらの調理が始まりました。
最初に教えてくれたのはパートのベテランのおばちゃんでした。人当たりもよく優しく教えてくれました。
しかしよくよく考えると料理長(チーフ)という役職の方がいるのに何にも教えてくれませんでしたね〜

これからお店の事を1から10まで覚えなくてはいけないので、頑張ろう!!と思った初日の営業です。

 
最初の店もそうですが、1番大切なのは挨拶ですね
おはようございます
ありがとうございます

社会人の基本ですが、1番下っ端が最初にできる事ダト思うので

恥ずかしがらずにどんどんしていきましょう
またアルバイトといえど先輩です。

挨拶は必要ですよ


夢と希望に満ちたスタートでした。
チーフとあんな事になるとはこの時はまだ思っていませんでした。

最後までご覧頂きありがとうございます!
↓↓↓参加中です↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
次項に続きます

daifuku