daifuku1213の日記

届け僕の想いよ

〜飲食店の社員〜

一部上場企業で飲食店を6年努めてました。 
そのうち4年間は店長をやってきましたが色んな事を経験しました。
色々あったけどこれから務める人に良いこともあると伝えたいと思い書いていきます。
普段麻雀の事ばかりですが、飲食店で努めてる人の気持ちもわかって欲しいと思います!

1 飲食店の社員はきついと思われてる
1-1 拘束時間
1-2 サービス残業
1-3  転勤
1-4 人間関係
1-1 1-2 解決方法
1-3 解決方法
1-4 解決方法

1 飲食店の社員はきついと思われてる
真面目な人程大変かも知れません。サボり方を知ってる人は楽しいかも知れません(笑)


1-1 拘束時間

長い時は長いですが短い時は短いです。
*1
・・・ブラックですねぇ(笑)
それが週末連続であったりしましたからね・・・
飲食店の最大の問題は人手不足なんです。




1-2 サービス残業
会社からよく言われる言葉トップ3に入るであろうである人件費です。考えるの面倒くさくなると退勤押して働いたり、出勤押さないで働いたり・・・
飲食店がブラックと言われる由縁ですよね・・・


1-3 転勤

都心なら別ですが地方だと片道30分はかかたり
また自宅から遠くなったり・・・


1-4 人間関係

古くから働く従業員や高校生、大学生、パートの方やフリーターなど。
どうしても“人”が集まる為に、色々な問題がでてきます。これがとても疲れます。



1-1 1-2 解決方法

労働時間にはどーーーしても長くなるんですよね・・
意外とディナーやランチって人が集まるんですよ。
深夜とアイドルなんですよね・・・
その時間だけ何とかなれば休めるのにって!

単純に人を増やすしかない。
それだけじゃないんですよ!ランチのパートさんにお願いする、他店からのヘルプをお願いするなど、以外に一歩引いてみるも解決方法ってあるんですよ☆
まずは色んな人とコミュニケーションをとってみてほしいです。

1-3 解決方法

転勤に関しては正直難しいですよね〜
サラリーマンナンデスモノ・・・
ただ言われたらすぐイエスは待ちましょう。
例えば、後○ヶ月あれば売上が・・・利益が・・・
など具体的な数値目標を説明して、自分じゃないとできないぞアピールをします。
・・・しかし転勤は避けては通れない道と思っておいてください

1-4 解決方法

物凄く厳しい事言いますと・・・
アルバイトの入れ替えが1番早くて1番楽です
その理由は全部自分の色に染められるからです
・・・これだと身も蓋もないですね(笑)
1番多いのがバイトより下に見られる
これが1番怖いです。
最初は敵が来たくらいに思われますからね〜
全員がそうではないのですが・・・
これはある程度時間が必要です。しかし一人の人間として接する事、褒めて伸ばして上げる事など基本的な事をしていくとちゃんと味方ができます。
そうしていくと協力者も現れてきます。
もちろん非協力者もいますよ☆そんな方には何をするか・・・何にもしません。新しい子に仕事をどんどん振ります。そうすると焦りますよね?
結果文句は言いますが協力的になります。


etc・・・・
それでも飲食店が楽しいと思った理由

ある程度お店が完成すると凄く楽なんです。
出すのは口だけでいいので(笑)
新人の子が成長していく姿も側で見てられますからね!


ここまで書いていくと確かに辛い時もあります。
しかし、やりがいも大きいです。
僕も人生の中でいい経験できたと思いますし、正直またやりたいですもんね(笑)
どんな事もそうですが自分自身で全て変わります。
できないのは他人のせいではありません。

と、偉そうな事を言ってても昔は僕も言い訳ばかりでしたから(笑)

長くなりましたが
この辺で失礼します(^o^)
最後まで読んで頂きありがとうございます。
↓↓↓参加中です↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
daifuku

*1:** あるあるなのが、オープン→ラストの休憩無し