daifuku1213の日記

届け僕の想いよ

飲食店で働いてみた☆新人編

飲食店で6年働いて、4年間は店長やっていました。
いつまで経っても飲食店はブラックなイメージがありますよね
そんなブラックをホワイトに変えた(お店ですけど)経験談や楽しかったお話などしています

    ↓↓↓過去の記事はこちら↓↓↓
https://happy-days-daihuku.hatenablog.com/entry/2021/09/19/%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E3%81%A7%E5%83%8D%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E2%98%86%E5%85%A5%E7%A4%BE%E7%B7%A8

・入社1ヶ月の流れ
・脳が筋肉の上司(チーフ)
・アルバイトの子との交流


・入社1ヶ月は、社内ルールを覚える、店舗ルールを覚える、レシピを覚える、をしながら少しずつひたすら営業を行うでした。
よく出る料理とかはすぐ覚えられるのですが、中々出ない料理は覚えられません。
なんせ1回作っても忘れた頃にまた注文なので・・・
最初は遅くてもいいからレシピ通りに作るのが重要です。
他の人ができる当たり前をゆっくり確実に覚えることが重要でした。


・脳が筋肉の上司(チーフ)
直属の上司になるチーフがまぁ酷かったんです。
新人いびりが酷くて何人もスピリチュアルアタックで辞めさせたとか・・・
とにかく理不尽の塊でしたね(笑)
一度・・・いや二度三度フライパンで頭殴りそうになりました(笑)
嫁にも我慢できなかったらゴメンねって誤ってました(笑)
そんな理不尽王でも優しくなる瞬間がきたんですよね〜
その事はまた後日にでも・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

・アルバイトの子との交流
大学生が多かったので仕事中はパチンコの事や麻雀の事で盛り上がってました。
僕の趣味と言う事もあって距離が縮むのは早かったですね〜
話すようになるとわからない事やできない事も聞きやすいですし、やり方を教えてくれるのでここのコミュニケーションは凄く大事な事だと思いますよ。
しかしあくまでも、社員とバイトなので一線は引かないといけませんが・・・


そんなこんなで少しずつ仕事を覚えるとできる事が増えてきます。
できる事が増えてくると仕事も楽しくなってきます

どんな仕事もそうですがわからない事があっても必ず聞く
自分からどんどん聞いていく
何をやればいいか自分から動く

この2点は何をやるにも凄く重要な事なので
これから何かをやる方は参考にして頂ければ幸いです


次回は仕事に少し慣れてきた時に起こった
チーフのモラハラをお伝えしていきます

クリックおねがいします\(^o^)/
↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



daifuku