daifuku1213の日記

届け僕の想いよ

〜初めたばかりダケド麻雀で勝つ方法〜

麻雀を覚えて20年ですが麻雀が大好きな素人です(笑)
そんな僕ですがセットでしたら基本勝ち組
フリーでしたら場代で負け組
フリーあんまり行けてないですが・・・
これから記載する事は覚えておいて損はしない!
だけど100%は信じないで欲しい内容です

       〜麻雀で勝つためには〜
ありがちな勘違い?
最近始めたけど勝てない!
他の人は振り込まないのに自分だけが振り込んで負ける

もぉあるあるですわ。
そもそも麻雀覚えたって言えるだけで凄いのに
それでは簡単に覚えられる勝率の上げ方「我流です」
をお話しましょ\(^o^)/


・順位の意識
・放銃率


まずはこの2つを凄く簡単に説明します


・順位の意識
麻雀をやる上で1位をとるのが目標ですよね
しかし例えば
トップ50000点  自分5000点
かなりの確率で逆転は難しいですよね・・・
考え方を逆にしましょう・・・
4位にならないようにする事が大事なのです!
1位 50000点
2位 35000点
3位 10000点
4位 5000点
この状況ならどうでしょう??
頑張れば3位、もしかしたら2位も狙えるかも・・・
となりますよね。

麻雀には順位ウマがつくことがあります。
(4位→1位20000点)順位ボーナスのようなものですね

このウマがかなり大きく響くので4位を避けるように打ってみてください。
32000点逆転より5200点で順位を上げるということです

平均順位を2.5以上になるように意識する事です!!

・放銃率
簡単に言うと振込率です。
相手の立直に勝負してロンされる事
相手のダマテンに放銃してロンされる事
点数取られればそりゃ負けてしまいます。
振り込まないようにどうすればいいでしょう?

相手の立直にベタオリする事です。
簡単に言うと自分の上がりを捨てて、相手の捨てた牌を捨てましょうと言う事です。

安全牌、安牌なんてなくなるよ!!

そりゃそうですよ。
その為の守りの技術があります。100%安全から90%くらい安全→80%→60%・・・という順に切っていけば、振込率がかなり下がります。しかし絶対安全から多分安全になるという事です。
(守りの技術に関しては後日記載します。)


とまぁ物凄く簡潔に勝つ方法を記載しましたが・・・
よく見たら負けない方法ですね(笑)
しかし負けない=勝つに繋がりますので

ものは試しに実戦してみて下さい。

そしてかなり大事なのが

勝てた時と負けた時の牌譜の見直し

です。

牌譜??

将棋のように最初からリプレイしてこうすればよかったとか、ああすればよかったっていうのを見直す事です。

どうやるのって話ですよね(笑)
今はアプリでネット対戦ができるので、ネット対戦時の自分の打ち方を見直すのも上達の1つなんです!!


という事で、今回は順位の意識と放銃率について書いてみました。
あくまでも素人目線からの意見なので参考に見てみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございます!
最後にクリックお願いします(^o^)
↓↓↓参加中です↓↓↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


daifuku