daifuku1213の日記

届け僕の想いよ

バレンタインデーを一人で楽しむ方法

バレンタインデーを一人で楽しむ方法

バレンタインデーというと、カップルや友達とチョコレートを交換したり、デートをしたりするイメージがありますが、一人で過ごす方もいらっしゃると思います。

 

一人でバレンタインデーを過ごすというと、寂しいと感じる人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。一人の時間は自分自身と向き合う貴重な時間だと思うからです。自分の好きなことを好きなだけできるのですから、それはそれで楽しいですよね。

 

そこで今回は、実際にバレンタインデーに一人で行ったアクティビティを7選紹介したいと思います。もし、あなたも一人でバレンタインデーを過ごす予定の方がいたら、参考にしてみてくださいね。

 

【バレンタインデーを一人で楽しむ方法まとめ】

 

この記事では、バレンタインデーを一人で過ごす場合のオススメのアクティビティを7選紹介します。

- 自分へのご褒美を用意する

- 好きな映画やドラマを観る

- 料理やお菓子を作る

- マイタイムの時間を設ける

- 好きな書籍を読む

- リフレッシュヨガを行う

- クラフトやハンドメイドをする

 

1. 自分へのご褒美を用意する

自分へのご褒美として、高級チョコレートと美味しいワインを用意します。バレンタインデーはチョコレートの日ですから、自分が食べたいチョコレートを選ぶのは当然ですよね。ワインはチョコレートと相性が良いと聞いたので、試しに買ってみました。自分の好きなものを食べると、幸せな気持ちになりますよね。ゆっくりな時間を過ごしながら贅沢を味わうのはいかがでしょうか?

 

2. 好きな映画やドラマを観る

映画やドラマが大好きな方は、バレンタインデーには自分のお気に入りの作品を観るのはどうでしょう。私はロマンチックな作品よりも、サスペンスやミステリーの方が好きなので、そういうジャンルの作品を選びます。一人で観ると、没入感が増しますし、怖いシーンや感動的なシーンでは思い切り声を出しても大丈夫です。自分のペースで鑑賞するのが気楽でいいですね。

 

3. 料理やお菓子を作る

料理やお菓子作りが得意ではありませんが、バレンタインデーには挑戦してみても良いかもしれません。インターネットで簡単なレシピを探して、自分でチョコレートケーキとチキンカレーなど作りませんか。チョコレートケーキは型に流して焼くだけで、チキンカレーは市販のルーを使って煮込むだけで、比較的簡単にできます。それでも、自分で作ったという達成感がありますし、味も悪くなりにくいと思います。料理やお菓子作りは、自分の創造力を発揮できる楽しいアクティビティだと思いました。

 

4. 自分の時間を設ける

普段忙しくて、自分のための時間がなかなか取れません。バレンタインデーには、自分にとってのリラックスタイムを設けることにしました。私はお風呂に入るのが好きなので、バスソルトアロマキャンドルを使って、ゆっくりと半身浴などもいいですね。また、マッサージ器や美容ローラーを使って、自分でマッサージをしましょう。自分の体を労わることで、心も癒されますよね。

 

5. 好きな書籍を読む

読書が趣味なので、バレンタインデーには好きな本を読みました。私は進撃の巨人やキングダムなどが好きなので、そういうジャンルの本を選びました。現実から離れてリフレッシュできます。読書は自分の知識や想像力を広げることができる素晴らしいアクティビティだと思います。

 

6. リフレッシュヨガを行う

運動不足なので、バレンタインデーには河川敷でランニングを行うことにしました。ランニングは心と体をリフレッシュさせることができると聞いたので、携帯で動画を聞きながら、ランニングをしました。最初は少し苦しいですが、徐々に体が慣れてきました。ランニングは自分の体と向き合うことができる有意義なアクティビティだと思いました。

 

7. クラフトやハンドメイドをする

アクセサリー作りが好きなので、バレンタインデーにはクラフトやハンドメイドをすることもありだと思います。私はシルバーアイテムでアクセサリーを作るのが好きなので、そういう材料を集めて、自分だけのオリジナルアイテムを作りました。色や形はある程度決まっていますが、自分のセンスを発揮できます。自分で作ったアイテムは、自分で使うのはもちろん、プレゼントにもできます。クラフトやハンドメイドは自分の感性を磨くことができる楽しいアクティビティだと思いました。

 

この他にも普段はできない事を改めてやるのもいいと思います。バレンタインだからといって腐らないで、自分のために時間を有効活用して下さい。

大切な家族、友人とすごすのもひとつの手段だと思います。

是非いい思い出を作ってください^^